投稿日:2023年10月8日

意外と知らない!造園業の産業分類について

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区に本社を構え、主に公共施設の造園工事や緑地管理をしていますとう美緑化株式会社です。
皆様、弊社のように造園に携わる業者には建設業に分類される業者と農業に分類される業者があることをご存じでしょうか?
日本では、経済活動を分類することで、各産業の相互比較と利用向上を図るため、日本標準産業分類というものを設置しています。
今回のコラムでは、造園に携わる業者が、日本標準産業分類で、どのように分類されているのかお話ししたいと思います。

建設業に分類されるもの

スーツの女性
建設業に分類される造園に携わる業者は「造園工事業」と呼ばれます。
日本の産業は、日本標準産業分類において、大分類、中分類、小分類、細分類と細かく分類され、造園工事業の分類は以下の通りです。
大分類は建設業、中分類は総合工事業、小分類は土木工事業(舗装工事業を除く)、そして細分類に造園工事業という分類です。
細分類のご説明として、造園工事業は、主として庭園、公園、緑地等の苑地(自然公園で公園施設を設けた地域、公園・庭園などになっている土地)を築造する工事を行う事業とされています。

農業に分類されるもの

農業に分類される造園に携わる業者は「園芸サービス業」と呼ばれます。
園芸サービス業の分類は次のようになっています。
大分類は農業・林業、中分類は農業、小分類は園芸サービス業、細分類は園芸サービス業です。
主として築庭、庭園樹の植樹、庭園・花壇の手入れを行う事業と日本標準産業分類では説明されています。
ただし、公衆道路、運動場などの土木事業を伴うものは建設業に分類される造園工事業の領域となります。

【求人】とう美緑化ではスタッフを募集中

履歴書・スマホ
弊社では、造園、緑地管理の現場作業員の求人を行っています。
今回お話しした通り、造園業は大きく建設業と農業に分類されていますが、どちらも植物、緑に精通した業種であることに違いはありません。
美しく整備された植物、緑は人々の心を癒します。
一人でも多くの方が癒される環境を作れるよう、弊社は日々業務に取り組んでおります。
植物や緑に関するお仕事をしたいという方は、ぜひ弊社ホームページからご応募ください。
皆様と一緒にお仕事ができる日を心よりお待ち申し上げております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませんか?

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませ…

横浜市青葉区の『とう美緑化株式会社』では、造園工事や緑地管理などの業務を担ってくださる現場作業員を求 …

【求人募集中】とう美緑化株式会社で働く魅力とは?

【求人募集中】とう美緑化株式会社で働く魅…

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経験者も歓迎します!

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です。 求人募集 弊 …

お問い合わせ  採用情報