投稿日:2023年10月11日

異業種からの転職者必読!造園工事業について徹底解説!

こんにちは!神奈川県の横浜市青葉区を拠点に、緑地管理、造園工事を行う造園業の会社、とう美緑化株式会社です。
異業種から植物や緑に関わる仕事に転職したいと考え、このコラムにアクセスした皆様は、造園と聞いて、何となくイメージは湧いているかと思います。
弊社で行っている造園業は、正式にいうと「造園工事業」と呼ばれるのですが、造園工事業とは一体どういう業種なのかをこの後解説していきます。

造園工事業とは

緑豊か
造園工事業とは、国土交通省が、整地、樹木の植栽、景石のすえ付け等により庭園、公園、緑地等の苑地を築造し、道路、建築物の屋上を緑化し、または植生を復元する工事をする建設工事業者であると定義づけています。
国土交通省は、造園工事の具体的な内容として植栽工事、地被工事、景石工事、地ごしらえ工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、水景工事、屋上等緑化工事、緑地育成工事を挙げています。
これらをまとめると、つまり、造園工事業は庭園や公園そのものを造ったり、道路や建物を緑化し、これらをメンテナンスする建設工事業者ということです。

造園工事業の存在意義

造園工事業は、先ほど解説したように、庭園や公園を造ったり、道路や建物を緑化し、メンテナンスまで行います。
造園工事を依頼するお客様は、大きく分けると個人の邸宅、民間企業、国、市町村です。
お客様によってニーズは異なり、それぞれで多少存在意義が変わりますが、共通していえることは、快適な空間造りと地球環境への配慮・貢献できる点です。
特に民間企業であれば、オフィスに緑を取り入れることで業務効率を上げたい、地球環境のために屋上や外壁に緑を入れたいというニーズがあり、国や市町村であれば、そこに暮らす人がより豊かになり、かつ地球環境にも良い場所を造りたいというニーズがあります。
造園工事業者がこれらのニーズに応えるべく施工をすることで、人にも地球環境にも優しいものを造り出すことができます。
それによって、造園工事業者自らも快適な空間造りと地球環境への配慮・貢献ができるのです。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOB・新緑
ただいま弊社では現場作業員を募集しております。
弊社は造園工事業者として一人でも多くの方が造園業に興味を持っていただき、人と地球を豊かな環境にしたいと思ってくださる方が増えてほしいと考え、求人活動を行っています。
業界未経験でも大丈夫です。
共に技術を磨き、人と地球のより良い環境造りをしましょう!
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【求人】造園工事に向いているのはどんな人?

【求人】造園工事に向いているのはどんな人…

横浜市青葉区を拠点に神奈川県内や東京都にて活動するとう美緑化株式会社では、造園工事や緑地管理に携わっ …

植木の移植工事

植木の移植工事

とう美緑化株式会社が手がけた植木の移植工事の一コマをご紹介いたします! 植木の移植工事 せっかくなの …

経験不問!造園スタッフを募集中!

経験不問!造園スタッフを募集中!

とう美緑化株式会社は、神奈川県横浜市青葉区に拠点を置く造園業の会社です。 もう今年も残りわずかですね …

お問い合わせ  採用情報