投稿日:2023年5月26日

造園業や緑地管理で役立つ民間資格

こんにちは!とう美緑化株式会社と申します。
神奈川県で造園業を営んでおります。
拠点は横浜市青葉区にあり、東京都や神奈川県の作業をしています。
特に、学校や公園、道路など公共施設の緑地管理や造園工事を行っています。
弊社の明るく元気な現場作業員と一緒に、造園の仕事をしてみませんか?
資格取得によるスキルアップも可能です。
ここでは、造園業や緑地管理で役立つ民間資格についてご紹介します。

道路沿いの木々を守る街路樹剪定士

マンションと植物
車や人々が多く行き来する道路には、多くの場合木々が植えられています。
それら街路樹のおかげで、道路の排気ガスが住宅街に流れていくのが防がれています。
また、景観を良くし、人々に安らぎを与えています。
とはいえ、街路樹の生育環境はとても過酷で、造園業の現場作業員によるメンテナンスを必要としています。
例えば、街路樹は人々の都合によって必要以上に剪定されたり、伐採されたりすることがあります。
また、根元の部分も木々が成長するのに理想的な環境とは決して言えません。
街路樹剪定士の資格を持つ現場作業員は、木々についての詳しい知識を身に付けることができます。
街路樹の役割を考慮に入れた上で、木として健やかに成長できるよう助ける役目を果たすのです。

地域の緑化を促進する植栽基盤診断士

多くの都市部では、地域の緑化のために植栽をしています。
植栽は専門的な知識を必要とする繊細な作業です。
植栽する予定の土壌を診断し、適切な移植をしなければなりません。
正しい知識に基づいて植栽しなければ、すぐに枯れてしまうでしょう。
植栽基盤診断士の資格を取得すれば、土壌や植物、植栽について学ぶことができます。
これらの知識は造園工事や緑地管理の仕事全般において、とても役に立ちます。
植栽基盤診断士になるには、まず植栽基盤診断士補にならなければなりません。
植栽基盤診断士補になるための研修会は、誰でも受講できるので、ぜひ挑戦してみてください。

働きながら資格取得が可能です

ガッツポーズの男女
弊社には資格取得支援制度があります。
意欲的に仕事をするためにも、また楽しんで仕事をするためにもスキルアップは大切です。
ぜひあなたも、造園業の仕事を通じて、仕事にやりがいを感じてください。
現在、とう美緑化株式会社では積極的に求人募集を行っております。
緑地管理・造園工事に少しでも興味のある方は、ぜひ一度弊社の採用情報をご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

緑に囲まれて働きませんか?自然相手の素敵な仕事です!

緑に囲まれて働きませんか?自然相手の素敵…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、現場作業員として活躍してくださる方を求人募集中です …

【求人】充実の福利厚生!働きやすさ抜群!

【求人】充実の福利厚生!働きやすさ抜群!

とう美緑化株式会社は、神奈川県横浜市青葉区に拠点を構え、造園工事業を手がけている企業です。 ただいま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

とう美緑化株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報