投稿日:2023年9月30日

求職者必見!造園工事の種類

こんにちは!横浜市青葉区を拠点に活動しているとう美緑化株式会社です。
とう美緑化株式会社では、緑地管理や剪定作業などの造園工事を手掛けております。
今回は造園工事の種類についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

造園工事とは?

緑
造園工事とは、整地や樹木の植栽、景石のすえ付けなどを行うことで庭園、公園、緑地などを築造する工事のことを指します。
また、道路や建築物の緑化や植生の復元のための工事も造園工事に含まれます。
造園工事の仕事は、維持管理、草刈、伐採、剪定、枝打ちなども該当すると思われがちですが、これらの工事は造園工事には当てはまりません。
これらの現場経験があったとしても、建設工事に当てはまらないため、工事経歴書への記載は不可能となります。
造園工事は単に公園を造ったり、庭に樹木を植えたりするだけでなく景観をつくるための幅広い工事が含まれ、建物や公園、憩いの場となる場所には欠かせない工事なのです。

造園工事の種類

主な造園工事には、植栽工事、地被工事、景石工事、地ごしらえ工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、水景工事、屋上緑化工事、緑地育成工事などがあります。
植栽工事は、樹木を植栽する工事のことで、敷地の外構部分などに、景観づくりの一環として樹木を植えたり、道路わきや公園に生け垣を整備したりする工事です。
他にも、もともと生えていた樹木を同じ場所に復元したり、土壌改良を目的とした植栽基盤整備を行ったりもします。
地被工事は、コケや芝生などの地被植物を植える工事で、土一面の庭に芝生を植える工事となります。
広場工事とは、芝生広場を追加したり、運動広場を追加したりすることによって広場に新しい自然景観を生み出す工事です。
広場工事の対象は広場全体ではなく広場の一部であるケースが多いです。
園路工事とは、公園内の遊歩道や緑道などを建設する工事のことをいいます。
公園設備工事は、花壇や噴水、休憩所、遊具などの建設工事です。

【求人】とう美緑化では新規スタッフを募集中!

芽生える
とう美緑化株式会社では、造園業でご活躍いただける現場作業員を求人しております。
造園工事の経験がない方でも安心して業務に取り組めるようなフォロー体制が整っていますので、気になる方は挑戦してみてください。
興味のある方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【求人】和気あいあいとした職場であなたらしく働きませんか?

【求人】和気あいあいとした職場であなたら…

求人募集 神奈川県横浜市のとう美緑化株式会社では、ただいま造園工事に携わってくださる方を募集しており …

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは!とう美緑化株式会社です。 弊社は横浜市青葉区に拠点を構え、神奈川県・東京都で公共施設をメ …

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは?

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは…

弊社は神奈川県横浜市青葉区に拠点を構える造園業者です。 神奈川県と東京都のお客様に対して、造園工事や …

お問い合わせ  採用情報