こんにちは!横浜市青葉区を中心に関東で活動しているとう美緑化株式会社です。
とう美緑化株式会社では、緑地管理や造園工事に関するさまざまなご依頼を承っております。
今回は造園工事の仕事で活躍するために意識することについてご紹介いたします。
求職中の方や造園工事にご興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
技術を磨く
造園工事は技術力が必要になる場面が多々あります。
例えば剪定作業という庭木の不要な枝葉を切り取って形を整える作業を行う際は、見栄えよく仕上げなければなりません。
また、お客様のお庭で施工する造園工事においては、お客様のご要望を忠実に再現するために、細かな施工が必要です。
他にも、現場によって適した施工が異なります。
さまざまな現場をいくつも経験するため、常に技術を磨く気持ちを持って仕事に取り掛かることが重要です。
さらに、造園業では技術の他に造園の知識が必要となります。
例えば、造園業は植物が相手の仕事でもあるため、植木の名前や特徴を把握しておくと業務に生かすことができます。
剪定の知識があると顧客との打ち合わせの際に剪定に関する助言や、顧客のご要望にあった剪定方法を提案、実現できるでしょう。
そのため、技術と知識は同じくらい大切な要素なのです。
努力をする
造園工事の現場では、地味な作業をひたすら続けていることがあります。
例えば、河川や公園における緑地化のメンテナンス業務で草刈りをしたり、植栽管理といった建物の側に植えられている樹木のお世話をしたりします。
派手な業務ではありませんが、こうした作業をコツコツ努力し続けていくことが大切です。
業務を始めたての頃は雑用が多く、やりたい仕事とは違う作業しかできないこともありますが、下積みの間も親方や先輩から学ぶという姿勢を継続すると、自身の将来にプラスになりますので継続や努力が重要です。
また、造園業では努力以外に体力が必要となります。
造園業は基本的に屋外での作業となり、真夏の炎天下、真冬の寒空の下で作業をしなければなりません。
業務のなかには、岩などの重い物の持ち運びをする場面もありますので、体力がある人の方が造園業で活躍することができるのです。
【求人】新規スタッフを募集中!
とう美緑化株式会社では、造園工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを募集しております。
経験の有無は一切不問です。
入社後は緑地管理や剪定などの現場作業員として業務を行っていただきます。
造園業に興味のある方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。