投稿日:2023年3月15日

造園業の現場作業員としてスキルアップする方法

こんにちは!横浜市青葉区で造園業をしている、とう美緑化株式会社と申します。
主に公共施設で造園工事や緑地管理の仕事をしています。
東京都や神奈川県のいろいろなところへ出向いていきます。
現場作業員たちは日々さまざまなスキルを磨きながら、仕事に自信を持って取り組んでいます。
ここでは、造園業においてどのようなスキルアップが可能なのかご紹介いたします。

高所での作業に挑戦する

窓辺に立つ人
とう美緑化株式会社の求人募集では、造園業経験者はもちろん、未経験者も歓迎しています。
未経験者の場合、比較的簡単な作業から取り組むことになるでしょう。
とはいえ、現場作業員として経験を積んだなら、スキルアップすることができます。
一層注意力の必要となる作業に挑戦するのです。
例えば、高所作業車を使用した高所での作業に挑戦することができるでしょう。
高所では、体の重心をどのようにおいて作業をするのかなど考えることがいくつかあります。
街路樹は常に手入れが求められますから、高木のメンテナンス依頼があった際には、スキルアップのチャンスと考えて取り組みましょう。

剪定作業で使用する器具に熟達する

剪定作業にはたくさんの種類の器具を使用します。
当然のことですが、日常生活ではあまり使用しないものがほとんどです。
ですから、造園業未経験者であれば、一からそれぞれの器具の使い方を学ばなければなりません。
あなたは、現場作業員としてスキルアップしたいと考えていますか?
使用できる器具を一つ一つ増やし、それらの使い方に熟達することを目指すのはいかがでしょうか。
これまで出来なかったことが出来るようになると達成感を味わえます。

木や植物の声を聞き取る

造園工事や緑地管理の仕事は木や植物と向き合う仕事です。
動物とは違いますが、水を飲み、呼吸をしているので、まるで生き物のようです。
造園業の仕事においてスキルアップを続けていくと、木や植物がどのように育つのか分かるようになります。
また、伸びた枝や葉をどの位置で剪定したらよいかすぐに判断できるようになります。
そのようにして、木や植物の声を聞き取ることが出来るようになるのです。

あなたも造園業でスキルアップしましょう!

work life
造園業には、剪定だけでなく、植栽や伐採などさまざまな種類の作業があります。
それぞれの分野において学べることがたくさんあります。
現在、とう美緑化株式会社では積極的に求人募集を行っております。
緑地管理・造園工事に少しでも興味のある方は、ぜひ一度弊社の採用情報をご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませんか?

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませ…

横浜市青葉区の『とう美緑化株式会社』では、造園工事や緑地管理などの業務を担ってくださる現場作業員を求 …

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは?

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは…

弊社は神奈川県横浜市青葉区に拠点を構える造園業者です。 神奈川県と東京都のお客様に対して、造園工事や …

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  採用情報