投稿日:2023年10月29日

造園業でキャリアアップを目指すために取得すべき資格2つ

こんにちは!神奈川県横浜市に事務所を置き、緑地管理などの造園業を営んでおりますとう美緑化株式会社です。
造園業でキャリアアップを目指すためには、どういった資格を取得するべきなのでしょうか。
そこで今回は、造園業でキャリアアップを目指すために取得すべき資格を2つ解説いたします。
造園業の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

造園施工管理技士

土をいじる
造園業でキャリアアップを目指すためには、造園施工管理技士の取得が有効です。
1級と2級があり、造園業界でのスキルアップもしくはキャリアアップに繋げられるのが、造園施工管理技士の資格です。
大きな造園工事を受注するとしたなら、資格のある職人の在籍が求められます。
そうしたことから、造園施工管理技士の資格は多くの会社から必要とされています。
そして、造園施工管理技士の試験は1級だと年に一度、2級であれば年に二度行われているのです。
造園施工管理技士の合格率は造園技能試験より低くなっていますが、2級を取得すると造園業の営業所専任技術者・主任技術者になることができ、1級では管理技術者になることができます。
造園施工管理技士を取得することで、造園業でキャリアアップを目指すことができます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士も、造園業でキャリアアップを目指す際に取得すべき資格の1つです。
この資格は土木業界においても求められるため、スキルアップやキャリアアップが必要だと感じたら、取得の準備を始めましょう。
資格は造園施工管理技士と同様に1級と2級があり、試験回数も造園施工管理技士と同じように実施されています。
また土木施工管理技士は、公共工事で必要となる主任技術者や監理技術者に必須の資格です。
そして1級の合格率は、20%前後となっています。
土木施工管理技士の1級は取得が難しくなっていることが分かるでしょう。
また、現場で実務経験を積みつつ勉強することで効率良く知識を得られ、資格を取得した後の仕事もイメージしやすくなります。
造園業でキャリアアップしたいなら、土木施工管理技士を取得する手段があります。

【求人】経験や学歴一切不問!

ステップアップ階段
とう美緑化株式会社縁では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験や学歴を一切不問としているため、未経験者もご応募可能です。
また20代から50代のスタッフが、和やかな雰囲気の中で作業に勤しんでおります。
横浜市青葉区で造園業の現場作業員として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか?

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

移植工事

移植工事

移植工事を行ないました。 移植工事 移植工事とは? 移植工事とは、その名の通り、樹木を別の場所に移植 …

とう美緑化株式会社で緑地管理のプロとして働こう

とう美緑化株式会社で緑地管理のプロとして…

緑地管理の仕事に興味はありませんか? とう美緑化株式会社では、現場作業員を募集しています。 とう美緑 …

お問い合わせ  採用情報