投稿日:2023年2月28日

造園業においてスキルアップに役立つ国家資格

こんにちは!神奈川県で造園業を営む、とう美緑化株式会社と申します。
横浜市青葉区を拠点とし、神奈川県や東京都で造園工事や緑地管理の仕事をしています。
弊社では、現場作業員の資格取得を支援しています。
スキルアップを通じて、仕事の幅を広げ、楽しみながら作業しましょう。
ここでは、造園業の現場作業員としてスキルアップに役立つ国家資格についてご紹介します。

いろいろな場で役に立つ国家資格

電卓とペン
造園業で生かすことのできる国家資格はあるのでしょうか。
もちろんあります。
造園には、木や植物に関する知識だけでなく、設計やデザインなど幅広い知識が必要となります。
造園施工管理技士は公園や緑地の造園工事において役立ちます。
一級と二級があり、一級を取得すると、主任技術者や監理技術者となることができます。
また、都道府県知事の実施する造園技能士も造園業において役に立ちます。
この資格を持っていると、造園施工管理技士の受験がしやすくなるので取得しておくと良いでしょう。
造園技能士の資格は、個人宅や公共施設、工場、オフィスなどあらゆる場所の緑地管理に役立ちます。
一級から三級まであり、学科試験と実技試験があります。
いずれの資格も、学歴や実務経験を基に受験資格が定められています。
毎日の仕事を楽しむためにも国家資格取得を目指しましょう。

安全作業のための国家資格

造園工事や緑地管理の仕事では、高所作業や特別な工具の使用が必要となることがあります。
そのため、国の労働安全衛生法に基づき、現場作業員に資格取得が
求められる作業は少なくありません。
例えば、高木の剪定作業の際には、高所作業車を使用することになるでしょう。
その際には高所作業車運転者の資格を持っている現場作業員が必要となります。
この資格は、二つの区分に分けられています。
一つは、二メートル以上十メートル未満の高所作業車です。
もう一つは、十メートル以上の高所作業車です。
ぜひ挑戦してみてください。

現場作業員としてスキルアップしてみませんか?

剪定
造園業の現場作業として働くにあたり、取得できる資格はたくさんあります。
資格取得によってスキルアップするなら、仕事にやりがいを感じるでしょう。
現在、とう美緑化株式会社では積極的に求人募集を行っております。
緑地管理・造園工事に少しでも興味のある方は、ぜひ一度弊社の採用情報をご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募集中!

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募…

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

とう美緑化株式会社で働くことは、緑と家族を大切にするということ!

とう美緑化株式会社で働くことは、緑と家族…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、造園工事の現場作業員を求人募集中です! 造園工事の …

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすさ抜群!

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすさ抜…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

お問い合わせ  採用情報