投稿日:2022年10月8日

造園業界で大活躍!造園施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!
平成27年より横浜市青葉区にて活動しております造園業者の、とう美緑化株式会社です。
弊社は、神奈川県・東京都で緑地管理など造園業を手掛けております。
公園の植栽などを手掛け、ふと人の目に入った時に人の心を和ませられるような造園工事を心掛け、施工を行ってまいりました。
将来的には造園業界で活躍していきたい!とお考えの方におすすめしたいのが造園施工管理技士の資格です。
この資格の詳細を皆様はご存知でいらっしゃいますでしょうか?
今回は未経験で造園業界に飛び込む方にも分かりやすく、造園施工管理技士の資格についてご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいね。

造園施工管理技士って何?

Q&A
まず造園施工管理技士とは、造園工事の責任者として施工計画を練ったり、現場の管理・監督などを行っているスペシャリストのことです。
工程・資材の管理、安全面の配慮などを行うため幅広い知識を活用して現場を取りまとめていかなければなりません。
そのため誰でもすぐに造園施工管理技士になれるというわけではありません。
一定期間の実務経験を経た後、資格試験を受験し合格する必要があります。

受験について

造園施工管理技士の資格は2級と1級が存在し、2級についてはまず1年以上の実務経験がなければ受験はできません。
年に2回試験が開催されているので、造園工事に携わって1年が経過したタイミングで、チャレンジしていただくことをお勧めいたします。
そして1級に関しては、年に1回試験が行われており、こちらは実務経験が3年以上、及び1年以上の現場管理経験を有する者が受験できます。
2級を取得したら主任技術者として、現場で活躍することが可能です。
1級は主任技術者・監理技術者として活躍できるようになるため、企業としてもこの資格を持つ人材がいれば、かなり心強いです!

弊社でスキルアップしましょう!

履歴書とボールペン
造園施工管理技士の資格について簡単にご紹介いたしましたが、今後のご参考となる部分はございましたでしょうか。
このように将来のスキルアップも考えて転職するということであれば、弊社求人は非常におすすめです。
現場作業員の月給は22〜35万円以上、週休二日制で日曜以外の休みについてはご自由に曜日を選んでいただけます。
資格取得支援制度もあるのでスキルアップも可能ですよ!
まずはお気軽に、ご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

移植工事

移植工事

移植工事を行ないました。 移植工事 移植工事とは? 移植工事とは、その名の通り、樹木を別の場所に移植 …

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは?

【とう美緑化株式会社】で働くメリットとは…

弊社は神奈川県横浜市青葉区に拠点を構える造園業者です。 神奈川県と東京都のお客様に対して、造園工事や …

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは!とう美緑化株式会社です。 弊社は横浜市青葉区に拠点を構え、神奈川県・東京都で公共施設をメ …

お問い合わせ  採用情報