投稿日:2023年11月29日

造園業の面接で転職理由を聞かれた時のポイント2つ

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、緑地管理などの造園業を手掛けておりますとう美緑化株式会社です。
造園業の面接で転職理由を聞かれた時には、どういった点がポイントとなるのでしょうか。
そこで今回は、造園業の面接で転職理由を聞かれた時のポイントについて解説いたします。
造園業で仕事をしたい方は、参考にしていただければ幸いです。

ネガティブな内容も前向きに答える

ヘルメットを持つ男性
造園業の面接で転職理由を聞かれた時には、ネガティブな内容も前向きに答えることがポイントです。
実際の転職理由は、ネガティブな内容なのかもしれません。
例えば、会社の将来性に不安を抱いたということや、やりがいを感じられなかったというケースもあるものです。
転職理由はその人によりさまざまに変わってくるものの、そのまま正直に話すことは効果的ではないでしょう。
しかしネガティブな内容をそのまま面接官に話したとしたら、単に不平や不満を並べるのみとなってしまいます。
そのため、ネガティブな転職理由でも、ネガティブな原因が解消された場合にどのように働きたいかという点を伝えましょう。
伝える際には、前向きに表現を変えることが鉄則です。
そうすることで、面接官に与える印象も変わる可能性があります。

志望動機・転職理由の関連づけ

志望動機や転職理由を関連づけることも、造園業の面接で転職理由を聞かれた時のポイントです。
面接の際に聞かれることが多いのが志望動機であるものの、転職理由とかけ離れている場合には説得力を欠いてしまいます。
そのため志望動機と転職理由を関連づけて、一貫性を持たせることが大事です。
転職を実現させるならば、転職理由だけでなく応募先の企業で働きたい理由も併せて述べる手段があります。
そうすることにより、説得力を持たせることができ、面接官にやる気を伝えることができるでしょう。
説得力のある内容を述べることができ、やる気を伝えられれば採用される確率もアップするかもしれません。
造園業の面接で転職理由を聞かれた時には、志望動機と転職理由を関連づけることが大事です。

【求人】アットホームな社風!

初心者マーク
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社には若手からベテランまでが在籍しており、気さくで優しい先輩たちが揃っております。
また弊社はアットホームな社風となっているため、馴染めるか不安な方も安心していただけます。
横浜市青葉区において、現場作業員として造園業で仕事をしたいなら、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募集中!

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募…

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

とう美緑化株式会社で緑地管理のプロとして働こう

とう美緑化株式会社で緑地管理のプロとして…

緑地管理の仕事に興味はありませんか? とう美緑化株式会社では、現場作業員を募集しています。 とう美緑 …

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わりませんか?

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わ…

横浜市のとう美緑化株式会社では、ただいま新たな現場スタッフを募集しております。 とう美緑化株式会社の …

お問い合わせ  採用情報