投稿日:2023年12月2日

知っておこう!造園業への転職理由がネガティブな場合の答え方

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を構えて、緑地管理などの造園業を担っておりますとう美緑化株式会社です。
造園業への転職理由がネガティブな場合には、どのように答えるべきなのでしょうか。
そこで今回は、造園業への転職理由がネガティブな場合の答え方について解説いたします。
造園業で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

給料が少なかった場合

なやむ男性
造園業への転職する理由は、給料が少なかったというケースがあり得ます。
前の職場の給料が少なかった点をそのまま面接官に伝えてしまうと、給与を重視しているのだと思われてしまいかねません。
仕事内容ややりがいよりも、給与を重視していると思われると、面接官に不快感を与えてしまう可能性があります。
その場合は、前職での実績や成果をアピールしつつ、実績を認めてくれてその実績が給与に反映される企業で働きたいと伝えましょう。

人間関係が理由の場合

人間関係の問題はどの企業でも存在する可能性があり、伝え方を誤ることで面接官にすぐに辞めてしまう人と判断される恐れがあります。
そして、面接時には前職の上司や同僚の悪口を決していってはいけません。
もし上司に不満があったなら、若手の意見などを聞き入れてくれて、自分の裁量で仕事ができる環境で働きたいということが理想です。
また同僚との人間関係に悩み、転職を決意した場合もあるでしょう。
その場合には、周囲との連携を取りチーム皆で仕事に取り組み、成果を上げたいと述べる手段があります。

労働環境・労働時間が理由の場合

労働環境や労働時間が理由で、転職を決めた場合もあるでしょう。
どの会社であっても起こりうる問題が、残業や労働環境の相性です。
こうした点は、正直に話してしまうと面接官にマイナスなイメージを与えてしまいかねません。
そうした場合は、転職理由を志望動機や入社後のビジョンに繋げることで、説得力をアップさせることができます。
例えば、長時間の残業が理由で転職を希望する場合もあるでしょう。
それなら、効率良く仕事を行い成果を上げて、退社後に資格の勉強をして業務の幅を広げ、会社に貢献したいと述べることが1つの方法です。

【求人】新規スタッフ募集

JOINUS
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、体力に自信のある方や高所が得意な方を歓迎いたします。
また弊社では、神奈川県・東京都をエリアとして、公共施設における造園工事や緑地管理を主に手掛けております。
横浜市青葉区で、造園業の現場作業員として仕事をしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

とう美緑化株式会社では、植物と仲良くできる方を探しています!!

とう美緑化株式会社では、植物と仲良くでき…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 現場作業員を …

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中です!

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

新しい仲間を募集中!

新しい仲間を募集中!

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

お問い合わせ  採用情報