投稿日:2023年11月26日

造園業の採用担当者が転職理由を聞く理由とは

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、緑地管理などの造園業に勤しんでおりますとう美緑化株式会社です。
面接においては、採用担当者に転職理由を聞かれることがあるものです。
では造園業の採用担当者が転職理由を聞くのは、一体なぜなのでしょうか。
そこで今回は、造園業の採用担当者が転職理由を聞く理由について解説いたします。
造園業の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

入社後に活躍できる人材か知るため

下半身
造園業の採用担当者が転職理由を聞くのは、入社後に活躍できる人材か知るためという理由があります。
もし異業種からの転職を希望している場合は、なぜ異業種から造園業にチャレンジしたいのか知りたいと考えています。
また、応募者がどの程度造園業について理解しているのかを把握することや、転職後に実現したいことを確認したいのです。
これらを確認することにより、入社後に活躍できる人材かどうかを判断されるということです。
採用されても業務で活躍できなければ、採用される意味がないでしょう。
そうしたことを防止するためにも、面接の段階で活躍できるかどうかを見抜かれるのです。
入社後に活躍できる人材か知るためという点が、造園業の採用担当者が転職理由を聞く理由です。

会社にマッチした人材か知りたい

会社にマッチした人材か知りたいということも、造園業の採用担当者が転職理由を聞く理由に該当します。
企業側は、応募者がマッチする人材なのかあるいは入社してもすぐに辞めないか、判断する必要があります。
採用担当者は、応募者が答える転職理由と自社の状況を見定めることにより、応募者が自社に合う人材であるのかを判断するのです。
応募者の転職をすることになった残業や人間関係などの理由が、転職先でもないとはいい切れません。
そして採用担当者は、応募者の答えた内容を考慮して長く続けていけるかの判断をします。
造園業にチャレンジするなら、長く働いてもらうことが大事だからです。
造園業の採用担当者が転職理由を聞くのは、会社に合う人材かどうかを知りたいという理由もあります。

【求人】資格取得支援制度あります

芽が出る
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けており、仕事をしながら資格の取得に励むことが可能です。
業務に必要となる資格の取得については、弊社が費用面をサポートいたします。
横浜市青葉区で、造園業において現場作業員として働きたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経験者も歓迎します!

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です。 求人募集 弊 …

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか?

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

植木の移植工事

植木の移植工事

とう美緑化株式会社が手がけた植木の移植工事の一コマをご紹介いたします! 植木の移植工事 せっかくなの …

お問い合わせ  採用情報