投稿日:2023年12月14日

知っておこう!造園業と植木屋の違いとは

こんにちは!神奈川県横浜市を主として、緑地管理などの造園業を営んでおりますとう美緑化株式会社です。
造園業と植木屋という言葉があるものの、2つにはどういった違いがあるのか気になる方もいるでしょう。
では、造園業と植木屋には違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、造園業と植木屋の違いについて解説いたします。
造園業で活躍したいと検討中であれば、参考にしていただければ幸いです。

造園業

木
造園業というのは、造園において総合的な業務を担当することが業務です。
例えば業務内容としては、全体的なプランの作成や庭園のデザイン、植木・石などの資材の仕入れなどが該当します。
また個人の住宅に加えて、公園などの造園や保守管理なども行います。
自然のものだけでなく、人工の要素を取り入れつつお客様の希望する環境空間を創出することも造園業の仕事です。
その他に、マンションやホテル、公共施設などの庭園づくり、エクステリア工事、街路樹の剪定などの緑化全般も担います。
このように、大規模な仕事をこなせるのが造園業とみなされるのが通常です。
庭師や植木屋も、広義においての造園業に該当するでしょう。

植木屋

植木屋は、剪定の専門家となります。
松の剪定専門と限定して活動する植木屋や、植木・庭木の販売や植え付けを行っている業者もあるでしょう。
庭師は造園において総合的な役割を務めるものの、植木屋は主として庭木の手入れを対象としています。
業務内容としては庭師と重なる部分もあるとはいえ、植木屋が取り扱う範囲については庭師よりも限定的になるのです。
植木屋では、数名程度の職人たちで業務を行う場合が多くあります。
そうしたことから、個人の自宅においての作業など小規模となる業務がメインとなります。
造園業は造園の創業的な業務を担当する仕事であり、植木屋は主に剪定を専門に担っているということです。

【求人】植物が好きな方大歓迎!

成長に水を
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、緑地管理や造園工事に興味のある方や植物が好きな方を歓迎いたします。
また弊社は、神奈川県や東京都を主なエリアとして、公共施設における造園工事や緑地管理に対応可能です。
そして弊社では資格取得支援制度を設けているため、業務に必要な資格の取得を目指すことができます。
横浜市青葉区において、造園業で現場作業員として活躍していきたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみませんか?

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみま…

神奈川県横浜市を拠点に造園工事業を営むとう美緑化株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております …

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか?

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

植木の移植工事

植木の移植工事

とう美緑化株式会社が手がけた植木の移植工事の一コマをご紹介いたします! 植木の移植工事 せっかくなの …

お問い合わせ  採用情報