投稿日:2023年12月20日

造園職人がキャリアアップのために資格を取得する際のポイント

こんにちは!神奈川県横浜市に所在して、緑地管理などの造園業に携わっておりますとう美緑化株式会社です。
造園職人がキャリアアップを目指して資格を取得する際には、どういった点がポイントとなるのでしょうか。
そこで今回は、造園職人がキャリアアップのために資格を取得する際のポイントについて解説いたします。
造園業で働きたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

どの資格が役立つか確認する

チェックする女性
造園職人がキャリアアップを目標に資格を取得するなら、どの資格が役立つか確認することがポイントです。
造園業といっても、携わっている業務は業者により変わってくることがあります。
また造園工事業の中でも、特定の造園工事業の専任技術者になりたい場合には、より多くの資格を取得しておく必要があります。
もし、いずれ特定の造園工事業の専任技術者になりたい場合は、業務に対応できる資格を取得することが賢明です。
それは、特定の造園工事業を担う業者で働きたい場合にも同様です。

条件を十分に確認する

条件を十分に確認することも、造園職人がキャリアアップのために資格を取得する際のポイントです。
造園業に転職するために施工管理技士の資格を取得することは、容易ではありません。
定められた受験資格条件を全てクリアした上で、国家試験に合格する必要があります。
そのためにはさまざまな条件が定められており、前もって確認しておくことが大事です。
資格検定を受験するためには、指定の大学や短大などを卒業しているか、造園業の実務があるかなどの要件があります。
ただし指定学科を卒業していない場合でも、実務経験が15年以上あれば受験可能です。

実務経験を積む

造園職人がキャリアアップのために資格を取得するポイントには、実務経験を積むことも該当します。
造園施工管理技士になるとしたら、まず造園業を営む業者などに転職することが選択肢です。
資格を取得するためには、造園業に関する実務経験が必要となっています。
そうしたことから、最初に造園業の会社に就職して、技術や現場経験を積みましょう。
そして資格条件の経験年数に達してから、国家資格取得に挑戦することが無難です。

【求人】資格取得支援制度あります!

パズルのピースを持つ
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、造園業の経験者だけでなく未経験の方のご応募いただけます。
また資格取得支援制度を設けているため、仕事をしながら資格の取得に励むことができます。
横浜市青葉区で、現場作業員として造園業で仕事をしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませんか?

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませ…

横浜市青葉区の『とう美緑化株式会社』では、造園工事や緑地管理などの業務を担ってくださる現場作業員を求 …

とう美緑化株式会社では、植物と仲良くできる方を探しています!!

とう美緑化株式会社では、植物と仲良くでき…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 現場作業員を …

【造園工事の求人】腰を据えて働きたい方は必見です

【造園工事の求人】腰を据えて働きたい方は…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  採用情報