投稿日:2023年12月26日

知っておこう!造園施工管理技士のやりがい

こんにちは!神奈川県横浜市を主として、緑地管理などの造園業を手掛けておりますとう美緑化株式会社です。
造園業で活躍する造園施工管理技士には、どういったやりがいがあるのでしょうか。
そこで今回は、造園施工管理技士のやりがいについて解説いたします。
造園業の現場で働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

緑のある空間を創造できる

水をやる
造園施工管理技士のやりがいには、緑のある空間を創造できる点が挙げられます。
造園技術の専門家として、現場の職人たちに指示をしつつ、緑ある空間を創造していくことが、造園施工管理技士の仕事です。
初めには何もなかったところに計画を立てて、工事が進んでいきます。
頭の中に描いたイメージが段々と理想の形になっていく様子は、感動できるでしょう。
そして最後に完成した時には、嬉しく感じて達成感を味わうことができるのです。
緑のある空間を創造できることが、造園施工管理技士のやりがいです。

環境保護に関われる

環境保護に関わることができる点も、造園施工管理技士のやりがいの1つとなります。
現代社会では開発が進んでおり、特に都市部においては自然が減っているのが現状です。
個人の住宅における造園の仕事は、減少傾向にあるのです。
しかし、社会全体において積極的に緑を増やすための取り組みがあり、公共の造園工事や大型不動産開発の屋上緑化といった案件が増加しています。
環境保護への関心が高いことから、緑ある空間を創出することで社会貢献できる造園施工管理技士の役割は、より重要になるでしょう。

ステップアップが目指せる

造園施工管理技士のやりがいには、ステップアップが目指せることも該当します。
造園工事現場の施工管理に携われる人材であると判断されるのが、造園施工管理技士です。
もし1級まで取得していれば活躍の場を広げることができ、給与や待遇面などに関してより有利な条件で働くことができるでしょう。
例えば、現場の品質や安全まで管理できる能力のある、1級造園施工管理技士の取得者を管理職に抜擢している造園会社が多くあります。
また資格を取得すると、いずれはマネジメント業務を任されるなど、責任のある仕事に携わることができる可能性があります。

【求人】スタッフを募集しています!

白と赤の椅子
とう美緑化株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、仕事をしながら資格の取得を目指すことができます。
業務に必要な資格の取得に関しては、弊社が費用面でサポートいたします。
横浜市青葉区において、造園業で現場作業員として活躍したいなら、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

造園工事業者が伝える!世界の観光のいま

造園工事業者が伝える!世界の観光のいま

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみませんか?

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみま…

神奈川県横浜市を拠点に造園工事業を営むとう美緑化株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております …

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経験者も歓迎します!

【造園業の求人】現場作業員を募集中!未経…

横浜市青葉区の造園業者『とう美緑化株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です。 求人募集 弊 …

お問い合わせ  採用情報