投稿日:2023年10月23日

知りたい!造園業は女性も大活躍している!

こんにちは!横浜市青葉区を中心に造園工事や緑地管理を手掛けているとう美緑化株式会社です。
とう美緑化株式会社は地域社会の発展に少しでも貢献できるよう造園工事を通して日々活動しております。
今回は、造園業で女性が活躍している理由についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

女性が活躍している理由

水をやる
造園業のような建設業の現場では重労働が辛いというイメージを持たれがちですが、現在は運搬作業は機械化が進み性別に関わらず作業がしやすくなりました。
また、運搬作業以外にも女性でも扱いやすい軽い道具や小さい道具なども多く開発されており、使い方を習得すれば技術力をカバーすることもできます。
さらに、造園業や建設業では人手不足への懸念から若者や女性の人材確保に熱を入れており、特に年々増加している女性労働者の活躍推進のためにさまざまな対策が講じられています。
対策例の一つがトイレ問題の解決です。
造園業で女性が働きにくいとされる理由には職場環境の悪さがひとつの要因とされており、簡易トイレや更衣室などは特に工事現場で働く女性の悩みになっていました。
こうした問題を解決するために、国土交通省で建設現場で使用される更衣室やトイレの改善が講じられ、近年では快適トイレと呼ばれる一定の水準を満たしたトイレの設置をする企業が増えてきました。

働きやすくなる工夫

造園工事の仕事にも体力が必要とされ、仕事をしているうちに徐々に鍛えられていく部分もありますが、疲労軽減のためのリカバリー方法を知っておくと体力を補うことができます。
特に食事は体力回復に重要な役割を果たします。
食事内容はバランスよく摂取することが大切ですが、特に筋肉をはじめ体の色々な要素をつくるにはタンパク質の摂取が必要不可欠です。
そのため、できるだけ食事の際には高タンパク食材を選ぶと良いでしょう。
また、食事は朝食からしっかり摂ることを心がけましょう。
さらに、疲労を回復するためには睡眠も欠かせません。
良質な睡眠を取るために、睡眠の1時間から2時間前に熱すぎないお湯に浸かると、より上質な睡眠を取ることができます。
体を鍛えるだけでなく、体を休ませる工夫もすることで快適な毎日が送れるようになるでしょう。

【求人】男女スタッフを募集中!

NEWJOB
とう美緑化株式会社では、造園工事の現場で共に働いてくださる新規スタッフを求人しております。
経歴や学歴を問わず募集しており、造園工事に興味のある方であれば大歓迎です。
造園工事の現場作業員として活躍してみたい方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか?

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

【求人募集中】とう美緑化株式会社で働く魅力とは?

【求人募集中】とう美緑化株式会社で働く魅…

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

とう美緑化株式会社は、横浜市青葉区に拠点を置き、神奈川県と東京都で活動を展開している造園工事業者です …

お問い合わせ  採用情報