投稿日:2023年3月6日

造園業の現場作業員になったら学べるノウハウ三選

こんにちは!とう美緑化株式会社と申します。
神奈川県や東京都で造園工事や緑地管理の仕事をしています。
横浜市青葉区を拠点としており、若者からベテランまで多くの現場作業員が地域の緑化のために奮闘しています。
あなたも私たちの一員となって緑地管理の仕事をしてみませんか?
造園業から学べるノウハウはたくさんあります。
そのうちのいくつかをご紹介しますので、参考にしてください。

造園に関する設計やデザインを学べる

横長の草
造園業には、ただ木や植物を剪定したり植えたりする以上のことが関係しています。
例えば、木や植物を植える際には、植える場所や向きがとても重要となります。
現場作業員は日当たりや人々からの見え方をよく考えて木や植物を植えることを学びます。
またそれらを植える場所の土台作りも必要となります。
土台となる場所の大きさやデザインを考え、お客様へ提案することは緑地管理の仕事の一環です。

剪定や伐採の技術が身につく

剪定や伐採は簡単にできる仕事ではありません。
特に生垣の剪定などは適当にしていると変な形になってしまい、景観を損なうことになります。
また、剪定用の工具にはたくさんの種類があるため、始めはそれらの使い方を知る必要があるでしょう。
現場作業員として経験を積む度に、使い方に熟練していきます。
工具以外にも、ブルーシートや脚立、高所作業車などの使い方を学ぶチャンスもあります。

植物に関する知識が増える

とう美緑化株式会社では、植栽の仕事をすることがあります。
植栽とは、種ではなく、ある程度育って根の出ている植物を植えることです。
ですから、現場作業員として現場へ行く前に、必要とされている植物を移植できる状態になるまで育てる必要があります。
植物を育てる際に、それぞれの植物に合った育て方を学ぶことになるでしょう。
また、病気になった木や植物のケアをする際にも、それらについての知識を学ぶことができます。

あなたも造園業の世界に足を踏み入れてみませんか?

電卓と家の模型
造園業の仕事は、植物と人々をつなぐノウハウを学ぶことのできる仕事です。
現在、とう美緑化株式会社では積極的に求人募集を行っております。
緑地管理・造園工事に少しでも興味のある方は、ぜひ一度弊社の採用情報をご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わりませんか?

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わ…

横浜市のとう美緑化株式会社では、ただいま新たな現場スタッフを募集しております。 とう美緑化株式会社の …

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募集中!

植物が好きな方歓迎します!現在スタッフ募…

こんにちは!神奈川県横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県や東京都などで造園工事を …

お問い合わせ  採用情報