投稿日:2022年9月26日

緑地管理ってどんな仕事?簡単業務紹介!

こんにちは!
神奈川県・東京都で緑地管理など造園業を手掛けております、とう美緑化株式会社です。
弊社は横浜市青葉区を拠点に平成27年に創業しました。
私たちは、ふと人の目に入った時に人の心を和ませられるような造園工事を、日頃よりお届けしております。
弊社が手掛けている緑地管理という仕事について、そもそもどのようなことを行っているのかよく分からない…という方も多いのではないでしょうか。
今回は「緑地管理の内容」について簡単にご紹介させていただきます。
造園業界で働いてみたい方は、ぜひ参考までにご覧くださいね。

緑地管理で行っていること

造園
緑地管理の業務内容を簡単にお伝えいたしますと、公園や個人宅、寺社、仏閣などのさまざまなな場所で樹木の剪定・低木を刈る・雑草を取り除いて景観を美しく保つような作業を行います。
古くなって倒木の恐れが出てきた樹木などは、伐採・抜根作業を行い、今後の安全についても配慮を行う必要があります。

緑地管理で必要な技術は?

緑地管理を行うためには、樹木に関する知識が必要です。
また剪定などの作業は高所で行う場面もあります。
高所作業車やクレーンを利用する作業や玉掛けなどの技術が、必要となる場面も出てくるでしょう。
作業を行う際は怪我をしないように注意を払いつつ、周囲にも危険が及んでいないかを確認しなければなりません。
そして言葉が通じない植物たちを相手に、どのようにお手入れをすれば思い通りに育っていくのか、美しく見えるのか、ということを考えながら作業を進めていくこともとても大切です。
このような業務なので専門的な知識は確かに必要ですが、業務に挑戦するにあたって特には経験や学歴は問われませんので、ぜひ積極的に挑戦してみてくださいね。

求人採用情報について

JOB
緑地管理の業務内容について簡単にご紹介いたしました。
弊社で働く現場作業員たちが普段どのようなことを行っているのか、想像できましたでしょうか。
もし緑地管理や造園にご興味がおありでしたら、ぜひ弊社の求人にご応募ください!
正社員としての勤務だけでなく、週一日のアルバイトからでも大歓迎ですよ!
基本的に日曜が休みで、他の休みの曜日については皆様のご要望に合わせて取得していただけます。
その他の情報もwebサイトの採用情報のページに記載しておりますので、この機会にご確認くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由とは?

とう美緑化株式会社が長期勤務に最適な理由…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わりませんか?

【求人】人々の心を癒やす空間づくりに携わ…

横浜市のとう美緑化株式会社では、ただいま新たな現場スタッフを募集しております。 とう美緑化株式会社の …

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみませんか?

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみま…

神奈川県横浜市を拠点に造園工事業を営むとう美緑化株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております …

お問い合わせ  採用情報