投稿日:2021年10月17日

剪定作業の実際をのぞいてみると?

こんにちは!とう美緑化株式会社です。
神奈川県横浜市青葉区を拠点に、神奈川県・東京都内にて造園工事を手掛けております。数ある造園の仕事の中でも、とても「職人技」なのが「剪定」作業です。
今回は、なかなか普段はなじみの薄い、剪定の世界をのぞいてみましょう。

剪定の果たす役割


剪定とは、樹木の枝を切ることで姿形を整えたりする、刈り込み作業です。
風通しを良くし、庭木の手入れとして一般的に行われています。
美しく整えられた日本庭園をイメージする方も多いかもしれませんが、剪定の目的は、見た目を美しく整えるだけではありません。
病害虫の繁殖を防ぎ、必要な養分を効率よく利用させて生長をうながす効果もあります。
主となる骨格枝を明確にして育てるためにも剪定はとても大切です。

木を切るだけではない剪定の仕事

剪定作業は、木を上手く切れるようになりさえすれば一人前とは言えません。
木の種類は何百とありますが、同じように見える木でもそれぞれ特徴が違います。
・花の咲く時期
・落ち葉の時期
・どんな虫が付きやすい?
・老木か?幼木か?
など、木によってこれらの特徴も異なり、必要なメンテナンスも違ってきます。
そして、造園職人たるもの、冬など木が丸坊主になっても見分けられることが求められます。

剪定が苦手なら諦める?

何百種類もある木を、特徴までおぼえることができるのだろうか?と思われますよね。
ですが、人間やればできるものです!
特に新人時代で剪定も未熟であれば、同時に木の種類だけでもおぼえてみませんか?
それだけでも会社で重宝される可能性は十分にあります!
最初は上手くできないこともあって当たり前です。
それなら、自分にもできること、会社の役に立つことを探して、その技を磨いてみましょう!
できることをやりながら剪定作業もコツコツと努力を重ねていけば、いつかは一人前になれることでしょう。

【求人】剪定を含めた造園工事スタッフ募集!


「経験者だけど剪定が苦手!」「未経験だけど剪定にも挑戦してみたい!」とお考えの方には、弊社は全力で応援致します。
初めての方には、先輩スタッフが一から丁寧にお教えいたします。
皆さまからのご応募をお待ちしておりますので、ぜひお気軽に採用情報ページよりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは!とう美緑化株式会社です。 弊社は横浜市青葉区に拠点を構え、神奈川県・東京都で公共施設をメ …

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか?

働きやすい職場で造園工事に携わりませんか…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすさ抜群!

【求人募集】長期勤務に最適♪働きやすさ抜…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

お問い合わせ  採用情報