投稿日:2021年9月26日

造園工事職人となり自然を相手に癒しを創造する!

こんにちは!とう美緑化株式会社です。
神奈川県横浜市青葉区を拠点に、神奈川県・東京都内にて造園工事を手掛けております。
自然と人との共生を目指し実現する造園工事は、大きな社会的役割を果たしていると言えるでしょう。
今回は、造園工事にたずさわる職人たちが果たす役割について、その素晴らしさをご紹介します。

どんな公園に行きたいですか?


弊社では、神奈川県や東京都内の街路樹・公園・道路・役所・浄水場・学校など、公共施設の造園工事を手掛けています。
では、なぜこのような公共施設をはじめとする「緑化」や「造園」が社会にとって必要なのでしょうか?
例えば、東京都心のビルの谷間にある公園を訪れたとします。
子ども用の真新しい遊具がいくつかとベンチが点在していますが、だだっ広いだけで緑もありません。
別の公園では、特に人工的な遊具はありませんが、とにかく緑が豊かで、木々は青々と茂り、芝生の広場に寝そべっている人もいます。
花壇には色とりどりの花々も咲いています。
どちらの公園に行きたいと思いますか?
そして、なぜその公園に行きたいと思えるのでしょうか?

自然が人にもたらす影響

米イリノイ大学景観・健康研究所では、ある大きな公営団地の女性住人を対象にインタビュー調査を行ったそうです。
住人たちを、コンクリート建物など殺風景な風景しか見えない部屋に住むグループと、花壇や木々、芝生などが見える部屋に住むグループに分けました。
そして、基本的な注意力テストを行ったところ、緑が見える部屋で生活する住人は、あらゆる項目で良い結果だったそうです。
これは、緑の木々などを目にすることで、集中力が高まり、自然豊かな風景が人間の精神に良い作用をもたらし、人を元気にさせる何かがあるのかもしれないと考えられているそうです。
あくまでも一つの研究結果に過ぎないので、断定はできませんが、緑豊かな自然を眺めるだけで、なんだかリフレッシュできるのは事実ですよね。

造園工事職人は恵まれた職業

都会のコンクリートジャングルで働いていると、昼休みに外で目にする緑には自然と癒されますよね。
その癒しを実現するには、造園工事職人の力が必要です。
そして、毎日緑を相手に仕事をする造園工事職人は、自身にも好影響を与えるとても恵まれた職業といえますね。

【求人】多くの人々に緑を!職人募集!


造園工事に興味がある方、植物が好きな方など、どなたでも大歓迎!
初めての方には、先輩スタッフが一から丁寧に指導、経験者は能力に応じて優遇いたします。
働きやすい環境を整えて皆さまからのご応募をお待ちしておりますので、ぜひお気軽に採用情報ページよりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

【求人中】人々に「癒し」と「安らぎ」をご提供する仕事です!

【求人中】人々に「癒し」と「安らぎ」をご…

神奈川県横浜市を拠点に造園工事を行なっている『とう美緑化株式会社』ではただいま、新たな仲間を求人募集 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

とう美緑化株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【造園工事の求人】腰を据えて働きたい方は必見です

【造園工事の求人】腰を据えて働きたい方は…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  採用情報