投稿日:2021年9月23日

造園工事を一から学ぶ楽しさを味わってみませんか?

こんにちは!とう美緑化株式会社です。
神奈川県横浜市青葉区を拠点に、神奈川県・東京都内にて造園工事を手掛けております。
弊社スタッフは、造園の仕事を通して大きなやりがいや達成感を楽しんでいます。
今回は、造園業が初めての方に向けて、造園にかかわる仕事の楽しさを中心にご紹介いたします。

人々に喜ばれる造園業


「造園」と聞いて、どんなイメージが思い浮かべますか?
きれいな花々が咲き乱れるオシャレなガーデンや公園でしょうか?
それとも、見事に整えられた和風の木々が並ぶ日本庭園?
そうですね、どちらも造園業の弊社で手掛けています。
「造園」の指す対象は、大変幅広く多岐にわたり、国土交通省で定められた造園工事だけでも、10種類もあります。
樹木を植栽したり、公園の緑を整備したり、造園工事は街をきれいにして緑を増やし、人々に喜ばれる仕事には間違いありません。
だからこそ、大きなやりがいを感じます。

数種類の鋏(はさみ)を使い分ける職人技

造園工事では、さまざまな工具を使いますが、たとえば樹木を切るための剪定用工具だけでも、ざっと10種類以上はあるでしょうか。
樹木によって、また剪定する部位によって、木鋏・剪定鋏・刈り込み鋏・高枝剪定鋏の4種類の鋏を使い分け、さらに剪定鋏では歯が立たない太い枝などは、剪定ノコギリを使用します。
たかが鋏、されど鋏です。
そして、樹木は生きた植物であり、その後成長する先を見据えた剪定を行うためにも、鋏の使い分けが大切です。
まさに職人技ですね!
「技術が生きる」造園業の世界では、最初はなかなか道具を使いこなす技術や樹木と付き合うコツがわからなくても、あきらめずに一つひとつの仕事を着実にこなす内に、一人前の職人として活躍していることでしょう。

おぼえるのが楽しい植物の世界

それまで未知の世界だった、新しいことをおぼえるのは楽しいですよね。
「自然が好き」「植物が好きで造園に興味がある」と思える方でしたら、きっとこの楽しさを、そしてやりがいを感じていただけることでしょう。
より自然とも親しく付き合えるようになり、植栽を施した植物が思うように育ってくれるとことなどがあると、さらに仕事への意欲も高まり、毎日が充実しますね!

【求人】造園のプロを目指す新規スタッフを募集


造園工事に興味がある方、植物が好きな方など、どなたでも歓迎!
初めての方には、ベテラン先輩スタッフが一から丁寧に指導します。
経験者は、能力に応じて優遇いたします。
働きやすい環境を整えて皆さまからのご応募をお待ちしておりますので、ぜひ採用情報ページをご一読いただき、ご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませんか?

人びとを癒す「緑」に関わる仕事を始めませ…

横浜市青葉区の『とう美緑化株式会社』では、造園工事や緑地管理などの業務を担ってくださる現場作業員を求 …

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中です!

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみませんか?

【求人】美しい緑を守る仕事に携わってみま…

神奈川県横浜市を拠点に造園工事業を営むとう美緑化株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております …

お問い合わせ  採用情報