投稿日:2021年4月18日

造園工事で使われる道具って?

こんにちは!
神奈川県横浜市青葉区を拠点に、神奈川県・東京都にて造園工事を手掛ける、とう美緑化株式会社です。
造園工事で使われる道具に興味はありますか?
今回は、「造園工事で使われる道具」をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

剪定用工具の種類


剪定用工具は造園工事に欠かせない道具です。
剪定用工具には、さまざまな種類があり、目的によって使い分ける必要があります。

木鋏

剪定作業では一番頻繁に使用されます。
通常、直径1cmくらいまでの枝を切るときに使用します。
「わらび手」といわれる指を入れる柄の部分が大きく、独特の形をしているのが特徴です。

剪定鋏

明治時代に果樹の剪定鋏用としてヨーロッパから伝わりました。
切れ味が良く、太めの枝も切れることから、庭木や盆栽にも広く用いられるようになりました。

刈り込み鋏

生垣および玉ものや玉散らし、洋風のトピアリーなどを刈り込むために用いる両手で扱う大型の鋏です。
木鋏や剪定鋏と異なり、枝を1本1本切るというよりも全体的な樹形を作るために用いられます。

高枝剪定鋏

脚立や梯子を使わずに、高いところの枝を切り落としたいときに用います。

剪定ノコギリ

剪定鋏では切れないような太い枝や根を切る際に使用します。

トリマー

生垣など、一面を均一に刈り込むための刈り込み機です。
充電式、発電式、電動式などのさまざまな種類があります。

脚立

高い位置での枝の剪定、高垣などの刈り込みに必要な、ヒノキやスギなどの丸太を三角形に組み立てて作られた梯子のことをいいます。

機械系造園工具の種類

チェーンソー

樹木の伐採や丸太を切るときに使われます。
発電式と電動式の2種類があります。

ヘッジトリマー

生垣など、一面を均一に刈り込むための刈り込み機です。
電動式、充電式、発動機式があります。

草刈り機

動力で雑草を刈る機械で、電動式とコードのない充電式が主流です。

ブロア

庭専用の電気掃除機です。
1台に吸引と吹き飛ばしの二つの機能を兼ね備えています。

芝刈り機

手押しで動かし、芝を刈り込む機械です。

グラインダー

モーターで円形の砥石を回転させて、刃物を研ぐ機械です。

噴霧器

殺虫剤や殺菌剤、生育調整剤を散布するための機械です。

造園工具によって仕上がりが変わる

上述した工具の他にも、スコップなどの植栽・土工・地ならし用工具、台車などの運搬用具、ハンマーや木梃子、金梃子などの石材工事用工具、石積みなどに用いる鏝など仕上げ用の工具があります。
作業効率は工具によって大きく変わります。

【求人】とう美緑化株式会社では新規スタッフを募集中!


とう美緑化株式会社で一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しています。
経験・学歴一切不問です!
経験者はもちろん、未経験の方のご応募も歓迎いたします。
和気あいあいとした職場で、やりがいを持って取り組める仕事を始めてみませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

とう美緑化株式会社
〒225-0004 神奈川県横浜市青葉区元石川町7421
TEL:045-507-6706 FAX:045-905-1662


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

とう美緑化株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中です!

【未経験OK】新年度に向け、求人を募集中…

こんにちは!横浜市青葉区のとう美緑化株式会社です。 弊社は、神奈川県・東京都にて造園工事を行っており …

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは!とう美緑化株式会社です。 弊社は横浜市青葉区に拠点を構え、神奈川県・東京都で公共施設をメ …

お問い合わせ  採用情報